News新着情報

MEDIA  _ 2016.07.23

ON-MOプロジェクト「育勉セミナー」が7月23日静岡新聞夕刊の記事になりました

ON-MOプロジェクト「育勉セミナー」が7月23日静岡新聞夕刊の記事になりました。
 
 
以下、記事抜粋
 
「子育て期」を「学びの時間」に 『育勉』県内拡大へ本腰
浜松発のセミナー3年 指導者養成開始
 
 
母親たちの社会参加を支援するオンモプロジェクトが、3年前から浜松市内で定期的に開いている「育勉(いくべん)セミナー」の開催地を県内全域に広げようと、インストラクターを養成している。1期生6人が研修を終え、再就職のタイミングや働き方に悩む女性の「次の一歩」を支援しようと準備を進めている。
 
同セミナーは「時間管理能力が培われる子育て期は、女性にとって決して人生のブランクではない」と、小田木代表が講師となって2013年から無料で開いている少人数制の講座。育児中を学び(勉強)の機会に、との思いを込め、「育勉セミナー」と命名した。
 
--------------中略--------------
 
多くの人に参加してもらおうと、賛助企業を募ったり、別のイベント開催の収益を充てたりしながら「参加無料」を貫き、参加者は延べ300人を超えた。
「浜松市外でも開催してほしい」との声が上がり、3年目の節目を機に、インストラクター育成に乗り出したという。
インストラクターたちは養成講座を通じて、小田木代表が行ったきたセミナーの開催ノウハウや使用する資料を共有する。養成インストラクターが開催するセミナーも参加費を無料とする。秋には2期生の養成講座も開催する。
 

Posted at

↑