News新着情報

PRESS RELEASE  _ 2016.09.10

9月10日 中日新聞に「働き女子のナイトミーティング」開催の様子が掲載されました!

9月10日 中日新聞に、7月~10月まで開催中の「働き女子のナイトミーティング」の様子が掲載されました!

 

以下、記事全文
-------------------------------------------------------
働く若い女性を対象にした浜松市主催の研修会「働き女子のナイトミーティング」が、中区の交流スペース「Any」で開かれている。女性活躍推進法の施行に合わせて2016年度事業として初企画された。7月20日から10月12日まで計6回の予定で、20~30代を中心に毎回25人の定員を上回る予約が入っている。

 運営はITコンサルタントのNOKIOO(東区)。副題は「結婚か仕事か悩める未婚女性たちへ」で、セルフマネジメント術やコミュニケーション術とテーマは多彩だ。担当の吉松美穂さんは「仕事やプライベートに自己肯定感を持ってほしい」と期待する。
 四回目の七日は「幸せキャリアのデザイン方法」がテーマ。参加者は四グループに分かれ。講師の指導を受けながら「仕事」「家庭」「趣味」など生活が占める割合を示した円形グラフを作った。五年後や理想形も考えて価値観を明確にし、意見交換した。 
 前回の八月二十四日のテーマは「人生に差がつくマネー講座」だった。正社員を続けた場合と途中でパート・アルバイトに切り替えた場合では、生涯賃金が平均一億円違うことなどを講師が説明し、反響が大きかったという。吉松さんは「孤独に悩むのはつらい。同世代の仲間ができるのも参加のメリット」と話している。
--------------------------------------------------------------------------

Posted at

↑