News新着情報

MEDIA  _ 2016.09.15

9月15日 湖西市主催の再就職準備セミナー!ON-MO代表小田木が講師を務めた講座の様子が、中日新聞に掲載されました

9月15日 中日新聞に、今月からスタートした湖西市主催「湖西市女性活躍推進事業キラッとウーマン@こさい」において、ON-MO代表小田木が講師を務めた講座の様子が、掲載されました!
 
 
以下、記事全文
-------------------------------------------------------
 子育てや介護などで離職した女性の再就職を支援しようと、湖西市は14日、市健康福祉センターで再就職準備セミナーを開いた。湖西市や浜松市の女性11人が参加し、就職する上での心構えを学んだ。
 市の女性活躍推進事業の一環。コンサルティング会社を経営し、二児の母でもある小田木朝子さん=浜松市=が講師を務めた。
 参加者は自己紹介で「下の子が幼稚園に上がったので働きたいが、ブランクがあり不安」「パートや派遣での勤務が多かったが、次は正社員として長く働きたい」と参加理由を語った。
 小田木さんは、採用時に企業が見ていることは、「小さな子どもがいる」「仕事にブランクがある」などではなく、仕事に向き合う姿勢や人柄であることを説明。「面接では働く条件だけを並べるのではなく、それをカバーできる方法までを伝えると良い」とアドバイスした。
 また、仕事をする上でやりがいを感じるかどうかは、自分の心の持ち方次第であるとして、「希望していなかった職種でも、『できるようになろう』と思ってやれば成長できる。就職先の選択肢を狭めず、チャレンジしてほしい」と話した。
--------------------------------------------------------------------------
主催者:湖西市様
運営会社:株式会社東海道シグマ様

Posted at

↑