メディア掲載のお知らせ月刊総務(2020年8月号)に、弊社顧問沢渡あまね氏の執筆記事が掲載されましたのでお知らせいたします。「働き方改革(ABW)」「パンデミック対策(BCP)」「ダイバーシティ」ーー。さまざまな社会課題の下、日本の組織においてもテレワーク、時差出勤、週休3日制など多様な働き方を取り入れる動きがいよいよ高まってきました。このような大きな変化の局面において従来の組織習慣やコミュニケーションの取り方を見直す必要があります。私たちは、自組織をどのようにアップデート(見直して更新)していくべきか。最新のITの活用方法を含め、これからの時代の職場のコミュニケーションの在り方について掲載いただきました。 チームを強化するこれからの時代の効率的な情報共有のポイント1.コミュニケーションは統制型(ピラミッド型)からオープン型へ2.職場のコミュニケーションにおける10のアンチパターン3.オープン型コミュニケーションの有効なITツールの使い方4.コラボレーションを促進する情報共有の事例 関連カリキュラムはこちら